名前をつけてやる PARALLEL 交響組曲
『ドラゴンクエスト』ザ・ベスト
呪われた夜 Favorites
スピッツはどのアルバムも好きなのですが、「青い車」でハマリ、そして『空の飛び方』を聴き、そしてこの2ndに流れてきたので、この2枚のアルバムが特に思い出深いです。親しみやすくポップな曲満載となれば『空の飛び方』やヒットした『ハチミツ』なんだろうけど、アルバム1枚が良い雰囲気で聴けるのはこのアルバムが1番じゃないかなぁ〜なんて思います。「ウサギのバイク」「日曜日」「名前をつけてやる」「鈴虫を飼う」の#1〜#4の流れ大好きです。 『オートマチック〜』、『モンスター』の頃のビデオクリップ集。この頃はとにかくドップリR.E.M.にハマっていたので、ビデオで発売された時めちゃくちゃ欲しかったんだけど、悩んで『モンスター』のライブビデオの方を買いました。初めてDVDのソフトを買うときに見つけて思いがよみがえりました。曲はどれも最高。「everybody hurts」のビデオクリップは必見です。MTVで初めて見た時はちょっと泣けてきました。(まぁ若かったので。。) 少年時代にドラクエを徹夜でやりまくった人にとって、ドラクエの音楽は一際胸に来るものがあるに違いない。どの曲もとにかく懐かしい。小・中学校の頃の同級生でいつもドラクエCDを買っていた友達がいて聞かせてもらってましたが、今回紹介のアルバムよりもチープな感じだった気がする。気のせいかな??個人的にはそっちの音の方が好きだし、思い入れもT〜Vあたりが1番強いのでそれを紹介したいけど持っていないので。ちなみに1番好きなのはドラクエVです。次はW。今、ドラクエYやってます。。   少年ナイフのミニアルバム。オリジナル曲ではなく5曲のカバー曲をまとめてます。収録曲はフーやジャムもカバーしたマーサー&ザ・ヴァンデラスの名ビート#「(love is like a) heat wave」。ビーチ・ボーイズの「don't hurt my little sister」。キンクスの「till the end of the day」。ビートルズがカバーしたことで有名なシュレルズの「boys」そしてラトルズの「goose steppin' mama」のライブ・カバー。マニアックな選曲ですが、少年ナイフらしくビートポップに仕上られてgood。最後のライブなんか演奏は決して上手じゃないけど愛情たっぷりに演っていて、盛り上がってます。